忍者ブログ
[116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また一週間何も更新してなかった。
別段忙しくも無いんだけど、ブログにする様なネタもない。
阪神ネタを書こうとはしてるんだけど、結局書く気が起こらないってオチ。
新井の登録抹消とか今日のマジック点灯とかいくらでもネタあるんだけど。

今日のモンペのゲストは誰か忘れたけど、エリート親の話。

ちゃんと見てなかったんだけど、
親の言い分は今回はちゃんと筋が通ってるし、米倉涼子も賛同してた。
しかし教師側のフォローを全くしなかったため、
後で教育委員会の人と喧嘩するしちゃうんだけど。

今まで登場してたモンペが頭足りてないと言うか、
感情に任せすぎなのが主だったため、
俺としても今回のは流石に親の方の意見に賛同した。

でも何事もやりすぎはあかんわなって話。
教師の粗探しして、参観日でもないのに授業監視して、
挙句は教師に大量の宿題押し付けてどうこうってこれはモンペだわ。

自分の家業を継がせるためだけを考えて、子供の幸せを考えてない。
後、受験のため以外の勉強を全否定してたのも考え物。
俺自身も学校や塾や予備校の恩師の方々から
『テストや受験のためだけの勉強は人生の何のプラスにもならない』
って言葉を何度も聞かされてきたし、正しいと確信してる。

やっぱ人間って余分なものを楽しめるもの勝ちだと思う。
その方が経験にも(学問以外の意味での)勉強にもなるし、
心が豊かになって人間としての魅力に繋がるから。

例えば俺も5年ぐらいギルティやってて、お金も大分注ぎ込んだし、
その時間と金を有意義な事に使っていればって思う時はあるけど、
ギルティを通じて仲良くなれた人だって沢山いるし、
こんな世界があるんだって知る事ができたし、
これからの人生に役立つ様な色々な教訓だって学べたと思ってる。
ついでにこんなサイト開いて細々とミリア攻略やってる事が、
自分の中で理解出来てる事を文章に起こしたり、
他人に理解出来る様に説明する事がこんなにも難しいと学ぶ事も出来た。
これを面接で語れって言われたらキツいのが悔しいけど…

話が逸れたけど、今回のモンペはそういった冗長的な部分を全否定。
子供の内からエリートで居る事を強制させ続けると、
いつかは爆発して事件起こしちゃったりするんだよなぁ。

ゴチャゴチャ語ったけど、
要は『何事も経験』。最近の俺の座右の銘。
学校での勉強以外に、自分が学ぶ価値があると判断したものを
徹底的にやり抜く事が精神的成長への一番の近道だと今になって思う。

『よく遊びよく学べ』とはよく言ったもんだ。
ここに敢えて加えるなら『よく学びよく考えよく学べ』かな。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
アクセス解析