忍者ブログ
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北京五輪辺りから阪神がgdgd気味になって、
それと同時に阪神ネタの記事を書くのが急激にダルくなってで
もう3ヶ月ぐらい阪神に触れてなかった。

でも中盤からの露骨な失速と巨人に13ゲーム差をひっくり返された事、
岡田監督のCS直前の突然の辞意表明、
WBCの時期監督の選出など野球関連の話題が続いてるし、
今年の阪神戦もこれで終わりって事でちょっと書いとく。

今日のクライマックスシリーズの中日戦をたまたま見る事ができたので、
メシ食いながらまったり途中からTV観戦。

お互いの後の無い一戦、岩田と吉見の8回に渡っての息詰まる投手戦。
赤星が2回ほど得点圏に入るも、打線が続かず。
そして9回表で球児がウッズにまさかの2ランを打たれ決勝点に。
9階裏は新井、金本、鳥谷と凡退して試合終了。
打たれた瞬間の球児のやっちまったって言う表情が印象的だったなぁ。

そして今シーズンを以って辞任する岡田監督。
ネットでは投手の使い方がおかしいって散々言われてたし、
JFKに頼って投手を完投させる気がなさそうだった。
でも俺は監督を語れる程詳しくないのでこれ以上は何も言わない。
ただ昨年のデータだけを基準に好き嫌い全開で
五輪代表を組んで散々な結果に終わった星野さんはどうかと思うけど。

後任は真弓さんが有力らしいし、
阪神は監督交代を機に後進を本格的に育てないといけないと思う。
金本、矢野、下柳はいつまでもいない。

とにかく、岡田監督と阪神の選手の皆様お疲れ様でした。
来年こそはリーグ優勝と日本一を。
PR
阪神からは金本、新井、矢野、藤川、久保田、下柳が出場。

試合は最後まできっちり見たわけじゃないけど、
皆とてもニコニコと笑顔な場面が多くて凄く楽しそう。

一塁ベースでマー君が意味もなく笑顔で蹴り入れられててワロスw
後は8回裏で登板した球児のインタビューを見られて良かった。
思えば球児がこういう場で喋るのって始めて見たかも。

後は実況解説が談笑しすぎww
『川崎宗リン お肌がつやつやですね』って吹いたじゃねーかw

セリーグの応援は阪神ファンが中心になってるっぽい。
応援が阪神のものだし。
阪神以外の選手もちゃんと応援してるとこに(形だけかも知れんが)好感。

普段は見れない選手の一面がよく見れていいなぁオールスター。
うん、ごめん、オチはない。
平野がケガで一軍登録抹消になってしまったと思いきや、
オフに故障して今期ずっといなかった林が228日ぶりに帰ってきた!
試合終盤に代打で出てきて、
いきなり初球に手を出してタイムリー2ベースと最高の滑り出し。

この日はロッテに先制されるわ風が強くて打球が伸びないわで
先行きが非常に不安だったものの、
新井と葛城が打ちまくりで逆転し復帰直後の林がダメ押し点と
非常に熱い展開で感動した。

ヒーローインタビューもこの3人で、
林に対するマスコミの「林選手、お帰りなさい!」で不覚にもまた感動した。

ところで去年の林の入場曲はBon joviのHave A Nice Dayで
普段いつも聴いてる曲だからビックリした覚えがある。
音楽の好みが被ってる?って事で
林にはちょっとした思い入れがあるのかも知れない。
セ・パ交流戦が始まって、
阪神は初戦のオリックスに逆転負けを喫した翌日に
平野の3点タイムリー&新井の2ランで逆転勝ちと言う熱い展開。
新井本当に打ちまくりで凄いなぁ。

そして中継ぎで登板してきた久保田なんだけど、
よく見ると髪をバッサリと切ってほぼ坊主っぽかった?
帽子被ってたんではっきり見えなかったけど、確実に髪が減ってる。
こないだの被弾がよっぽど応えたんだろうなぁ。

しかも今回は、
江草がランナーを満塁まで溜め込んで逆転のピンチと言う修羅場に
突如放り込まれると言うエゲつないシチュエーション。
ついでにバッターは去年まで阪神に在籍してた濱中。

ここで久保田を出してくる岡田監督はどういう気持ちだったのか。
結局信頼してたのか、はたまたラストチャンスのつもりだったのか。
どちらにせよ、今回はきっちり抑えてくれて良かった良かった。



昨日の試合後、突如辞任を表明したオリックスのコリンズ監督。
3年契約で雇われた外国人監督なんだけど、
2年連続のチーム最下位で今年も先日やっと最下位抜け出したばかりと
不甲斐ない成績に、すっかり自信をなくしていたとの事。

新聞のスポーツ欄見てて常々思ってた事なんだけど、
外国人監督は皆、選手を立てて自分は謙虚と、とても感じの良い人。
こういう人が上にいると選手達も活き活きと野球できるんだろうなぁと思う。
名前忘れたけど帰国した外国人の監督も、
「選手一人一人と真面目に向き合う」事で選手の信頼を得ていたし、
日本人の監督もこういう人ばかりだったら良いのにって思う。

ただ、野村監督は選手を褒める事が多いのが好印象。
無様な試合をした後はちょっと自虐的に愚痴る事が多いけど、
選手を大っぴらに叩くことはない?のかな。
7日の巨人戦で、
ラミレスの逆転ホームラン(になる筈だった打球)を阪神ファンが叩き落し、
審議の結果エンタイトルとなったアクシデントについて。

珍ヲタがラミレスのホームランを手で弾いてツーベースにする
(電撃速報さん)
http://blitznews.blog97.fc2.com/blog-entry-977.html

youtube


これは同じ阪神ファンとしてもやっちゃダメだろ…
ネットでも叩かれまくってるけど、
これじゃ阪神ファンの民度が低いって言われてもしょうがない。
一部の阪神ファンの横暴で全体が非難されるのは面白くない。

審判はエンタイトルで済ませたが、
毅然とした態度を以ってホームランにすべきだったと思う。
これを許容するとまた同じ様なことが起こりかねない。
ラミレスと原監督も猛抗議してたし、俄かファンだけど申し訳ない。

けど翌日、ラミレスが今度は久保田から文句なしのホームラン。
「2本目はそうはいかない。昨日のことは全く頭に無かった。」と
カッコイイなぁ。口じゃなくて行動で示している。

それよりも件の打球を叩き落した阪神ファン、
猛スピードで飛んでくる硬球を素手ではたいてるっぽいが痛くないのか?



話を変えて、最近の阪神の投手陣が打たれまくってる。
こないだは球児が初のサヨナラ打を浴びてしまい、
昨日も久保田がラミレスに逆転2ランを打たれて黒星。
最近打たれまくってて、岡田監督にボロクソ言われてて可哀想。

さらに能見。
ラミレスが打球妨害された時の投手も能見だったし、
今日も9回で登板したと思えば、代打で出てきたビクビーに
まさかの初球を打たれてダメ押し2ランで阪神今期初の連敗。

リーグトップを独走してる現状に暗雲が。
大丈夫か阪神、負けるな阪神!特に久保田頑張れ!


忍者ブログ [PR]
アクセス解析