忍者ブログ
[76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大学でCやらJAVAやらそれらに関するアルゴリズムを勉強してんだが、
結構面白いと思っている俺は異端なんだろうかね。
そりゃ意味不明な箇所も多々あって授業ついていけてない部分多いけど、
もう今の段階で微妙に実益になっていることもある。
コーディング技術が向上したような気がする。

授業で『プログラマーが見やすいコーディングの仕方』とかやって、
そのノウハウをhtmlのコーディングに活かせる様になった。

高2の終わり頃サイト作ろうと思いたって、
ビルダー使わずに独学でhtml勉強して現在に至ってるわけだけど、
改めてこのサイトの初期のソースコード見たらグチャグチャすぎて吹いた。

独学ゆえに知識の偏りが激しくて、
cssわかんね>一切不使用で無駄にcenterやらstrongを多用しまくって、
tableタグ内でもtrで一括宣言出来るとこをいちいちtd内で宣言しまくってるわ
tabによるスペース空けも全く無しでタグの終始点も全然判らなくてテラカオス

なまじ正規的な教育受けると今までのコーディングがアホらしくなってきたw
見難いわ無駄にファイルサイズ肥大化させてるわ改善もしにくいわでもう何がなんだか

今までのコーディングの仕方で一番無駄な事してんのが詳細プロフとミリア攻略ページ全般。
もう改善する気も失せるぐらいグチャグチャで見難い。
とりあえず今になって改めてソースコードを見やすくすっきりさせたら、
容量が2~3割ほど削減出来て吹いたwwww
例えばミリ攻略の通常技解説ページとか、
31KB→21KBまで削減出来た。すげーwって思わず鼻で吹いた。

まだ全てのページのソースを改善した訳じゃないけど、じわじわ進めてくつもり。
これ終わったら鯖全体で見ると相当な軽量化になると思う。
気が向いたら、ミリ攻略のページとかで右クリック→ソースの表示で見てください。

CSSも積極的に使おうと思ったけど、ミリア攻略はともかく
詳細プロフはtableタグを色々なとこでふんだんに使いまくってるので
CSSによる一括宣言が使えない事に気づく。('A`)
サイト全体見渡してもCSSが使えそうなページが本当に少ないファッキン
また今度適当にじわじわ導入してくかなぁ。

いかに人間に見やすく、無駄がなくスマートで保守しやすいコードを書くか
って言うのがプログラミングの面白いところだわ。
PR

コメント
無題


 面白いですよね♪
【2010/12/20 15:40】 NAME[北] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
アクセス解析