忍者ブログ
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の話はあれで解決してたらしい。
第1話のあらましを簡潔に表現すると、

モンペア「担任変えろ」>教師のケータイに電話かけまくる>
教師自殺を図る>未遂に終わったが辞職>モンペア歓喜

一話ごとに様々な俳優がモンペア役で出てくる一話完結型だから
そういやそうだったとは思うけど、後味の悪い終わり方だわ。
強引なハッピーエンドだと印象に残らないからこれはこれでとも。

今週のモンペアは南野陽子。
自分の子供が日曜日に友達と遊んでてケガ
 ↓
たかがすり傷なのに救急車呼んで、
精密検査受けさせて数日学校休ませる。
 ↓
学校側の管理が甘いからケガをした!
ケガさせた子供がのうのうと授業受けてるのは不公平だ!
学級閉鎖しろ!
 ↓
賠償金1000万請求する!
7月1日までに要求呑まなかったら訴えてやる!

相変わらず、
ネットニュースで普通に見そうな話で生々しさを感じるwww
今回はドラマっぽい演出が入ったのがちょっと残念かも。



このドラマでは、主人公の敏腕弁護士・高村(米倉涼子)と
学校の指導主任・三浦(佐々木蔵之助)が
理念の相違で激しく対立してる構図になっている。

気性の激しい高村は
弁護士らしく訴訟起こして正面からモンペアを潰せば良いと考えており、
生徒の事を第一に考える三浦は
モンペアとも話し合えば判ると和解などの穏便な解決方法を模索。

俺としては、どっちかと言うと高村寄り。
どうも三浦のスタンスが、解決策が見つからないまま
モンペアをなだめてその場凌ぎにしてる様にしか見えない。
だからと言って高村の様に事を大きくすれば、
当該の教師と生徒が学校に居られなくなる。難しいなぁ。

両者の意見の良いとこ取りってのが都合良い考え方なんだけど、
ドラマ中で高村が三浦に言い放った
「アンタみたいな理想ばっか掲げるのが一番周りに迷惑かけてる」
と言う言葉を浴びせられると何も返せなくなる。
自分の意見・信念を他人に完璧に納得させるのは本当に難しい。

ところでこの二人、
それぞれ男女の考え方の違いがはっきり出てるなぁ。

高村は感情を派手にぶちまけ、目前の問題の解決に重きを置いてる。
三浦は論理的に問題を捉え、当事者・学校の体裁を考えている。
ついでに言えばモンペア母もその極端な例で、
感情のまま自己中な怒りぶちまけるわ教師をネチネチ追い詰めるわ、
性格の悪い女子中高生がそのまま大人になったような感じがする。

こういう観点で見ると、論理的、冷静に物事を観察出来て
感情をコントロール出来る女性は本当にカッコイイ。
三浦みたいに極端に走るとダメだけど。

最後に、オチとして出てきた
『赤頭巾の演劇で赤頭巾役の子が異常多い』ってのは明らかに
白雪姫25人を意識してやっただろwwww
PR
米倉涼子が主演のドラマ「モンスターペアレント」を観ました。
普段ドラマは全く見ない俺だけど、
テーマがテーマなので思わず興味を引かれた。

痛いニュースさんなどがこの手の記事を積極的に取り上げているので、
個人的に関心のある事柄だけど、
世間一般にはあまり認知されていない?と思う。
給食費未納の問題に関してはよく知られているけど、
他に関してあまりネット以外で取り上げられていない様に感じる。
そういう観点から言えば、
ドラマにする事で世間の関心を喚起するのは非常に有意義だと思う。

一つ気になったのが、ドラマにありがちな
『悪い側にも事情があった』に始まる陳腐な美化で終わらないかと言う事。
ラスト10分前の主役の説教で親が改心してハッピーエンドと
言うオチをやったらもう観ないつもりだったけど、
親側の理不尽さが徹底的に演出されていてすごかったwww
しかもそれが過剰演出に見えないのがまたすげぇwwwwwww
これは続きが気になる。

このドラマを通じて世間の
モンスターペアレントへの認知度、関心が高まってくれたらいいな。
今何気なくGGXXBBS開いたら

1: 【36!】チップスレ36【忍者が紙のようだ!】 (473)
2: 【36!】スレイヤースレ【人がゴミの様だ!】 (109)

何だこれはww偶然なのかww
このキャラの組み合わせがまたじわじわ来るわwwwww
各々のキャラに対する認識が滲み出てるのがよく判ります。
最近と言うか前からというか、
どうもこのブログのあり方について疑問を感じる様になってきた。

更新ペースもそうだけど、記事内容が偏ってる気がする。
ギルティ関連とか彼女関連ばっか。

ウチはミリア攻略中心のゴチャゴチャしたサイトだから、
ギルティの記事書いてりゃ良いのかも知れんが、後者は…て感じ。
自分としては純粋な日記として記事書いてるつもりなんだが、
読み手からすればノロケとしか受け止められないってのは承知で書いてた。
でもそんな記事ばっかだったら読む方も当然不快だわな。

後、一つの記事が長すぎる。
凝り性だからか性格だからか、どうもその日の事を詳細に書いちゃう。
長くならないように端折ってるつもりだけど、それでもまだ長い。
殆どの人は文字がビッシー並んでるの見ただけで読む気失せるだろうな。
その辺を配慮して文字サイズを大きくしたけど、
根本的にテキスト量を大幅削減せなあかんだろうなって思う様になった。

まとめると
・更新ペース遅い
・話題の幅が狭い
・文字多すぎ
・ノロケんな殺すぞボケ!!

その点、俺がよく読ませてもらっているとある人のブログは、
一日一更新だし、内容も簡単にまとめられててサクッて読める。
そんで話題が幅広くて、文章も内容も面白い。
俺のブログとは何から何まで正反対。

つーことで俺も見習って、
今後は毎日更新はちょいと厳しいけど、
遅くても3日に一度はちょっとした記事を書く事に決めました。
そうする事で、何かしら価値観の変化が起こるかも知れない。

元々HPの更新頻度自体少ないし、
普段トップのネタんとこだけしかイジってないから、頑張ります。



もうこんだけダラダラ書いてる時点でテキスト量多い件
大学でCやらJAVAやらそれらに関するアルゴリズムを勉強してんだが、
結構面白いと思っている俺は異端なんだろうかね。
そりゃ意味不明な箇所も多々あって授業ついていけてない部分多いけど、
もう今の段階で微妙に実益になっていることもある。
コーディング技術が向上したような気がする。

授業で『プログラマーが見やすいコーディングの仕方』とかやって、
そのノウハウをhtmlのコーディングに活かせる様になった。

高2の終わり頃サイト作ろうと思いたって、
ビルダー使わずに独学でhtml勉強して現在に至ってるわけだけど、
改めてこのサイトの初期のソースコード見たらグチャグチャすぎて吹いた。

独学ゆえに知識の偏りが激しくて、
cssわかんね>一切不使用で無駄にcenterやらstrongを多用しまくって、
tableタグ内でもtrで一括宣言出来るとこをいちいちtd内で宣言しまくってるわ
tabによるスペース空けも全く無しでタグの終始点も全然判らなくてテラカオス

なまじ正規的な教育受けると今までのコーディングがアホらしくなってきたw
見難いわ無駄にファイルサイズ肥大化させてるわ改善もしにくいわでもう何がなんだか

今までのコーディングの仕方で一番無駄な事してんのが詳細プロフとミリア攻略ページ全般。
もう改善する気も失せるぐらいグチャグチャで見難い。
とりあえず今になって改めてソースコードを見やすくすっきりさせたら、
容量が2~3割ほど削減出来て吹いたwwww
例えばミリ攻略の通常技解説ページとか、
31KB→21KBまで削減出来た。すげーwって思わず鼻で吹いた。

まだ全てのページのソースを改善した訳じゃないけど、じわじわ進めてくつもり。
これ終わったら鯖全体で見ると相当な軽量化になると思う。
気が向いたら、ミリ攻略のページとかで右クリック→ソースの表示で見てください。

CSSも積極的に使おうと思ったけど、ミリア攻略はともかく
詳細プロフはtableタグを色々なとこでふんだんに使いまくってるので
CSSによる一括宣言が使えない事に気づく。('A`)
サイト全体見渡してもCSSが使えそうなページが本当に少ないファッキン
また今度適当にじわじわ導入してくかなぁ。

いかに人間に見やすく、無駄がなくスマートで保守しやすいコードを書くか
って言うのがプログラミングの面白いところだわ。


忍者ブログ [PR]
アクセス解析