忍者ブログ
[126] [125] [124] [123] [122] [121] [120]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パラサイトイブ2

最近また引っ張り出してやってる。
スパロボZ途中でほっぽり出してバリバリはまってます。
続編が今開発中らしいけど、PSPってどういうこっちゃ。

俺が中1の時発売した10年ぐらい前のゲームだと言うのに、
その作りこみが物凄い。本当によく出来たゲーム。

最初はバイオそっくりかと思ってたけど、やり込むに連れて別ゲーに。
敵の個性が強く、武器(と弾薬)の種類も滅茶苦茶多くて、
上手くそれらを使い分けながらなぎ倒していく快感が何とも言えぬ快感。

中1当時はそんなの関係なくごり押しのみでクリアしたけど、
今になって攻略サイト見るとその戦略の奥深さにただただ焦る。

あの敵はこの武器のこの弾薬、アイテムが滅茶苦茶効くとか、
あのボスはこの地形に引っ掛けて一方的にタコ殴り出来るとか、
このパラサイトエナジー(魔法の様なもの)は殆どの敵に効果絶大とか。

こう言った攻略記事に触発され、
引っ張り出して再プレイしてその戦略の奥深さに改めて感動してます。

そしてこのゲームをやり込みゲーたらしめているのが、
クリアする毎に出現する隠し装備と、難易度設定。

一週目をクリアすると出てくるバウンティモード、
特定以上のスコアでクリアすると出てくるサポートレスモード。
サポートレスモードをクリアすると出てくるデッドリーモード。

それぞれの特徴を簡潔に説明すると、
・バウンティモード
 敵の配置が変更され、終盤に出てくる強敵が序盤からあちこちに。
 おまけに敵の攻撃力が2倍。

・サポートレスモード
 ショップの品揃えが最悪に悪い。こちらの初期MPほぼ0に近い状態。
 最後まで貧弱な装備で進めなくてはならない。
 敵配置は通常だが攻撃力3倍、こちらの攻撃力通常の7割。

・デッドリーモード
 バウンティモードの敵配置+サポートレスモードの劣悪環境。
 こちらの初期HP半分(MPは通常通り)。
 敵の攻撃力3倍、こちらの攻撃力通常の6割。

昔はバウンティモードをクリアするだけで一杯一杯だったけど、
今はサポートレスモードを何度も死にながらもようやく制覇、
現在デッドリーモードを半分程まで進めています。

ノーマルモードならごり押しでどうとでもなる雑魚でも、
サポートレス以上だと途端に強敵になるのが怖い。
何しろ一発食らっただけでHPの7割以上持ってかれるし、
耐えられるのは一発が精一杯。それが数の暴力で押し寄せてくる。
デッドリーだと雑魚の一発で即死なんて当たり前。

今までの経験と戦略を総動員し、
敵の行動パターンやその場その場の地形を完全に把握した上で、
如何に攻撃を捌き、攻撃をキャンセルさせ、無力化させたりしつつ、
弱点を突いてノーダメージで手早く片付ける事が出来るか。

これがデッドリーモードの醍醐味であると断言出来る。
本当に、即死と隣り合わせの状況で敵をなぎ倒して行くのが快感。

興味が湧いたら、一度プレイしてみては。今なら安いだろうし。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
アクセス解析