忍者ブログ
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大学の友人のポチョ使いとザッパ使いが珍しく出るってんで、
祝日だけどわざわざ行ってきた。
そしたら妃もいた。ここの米欄で出るみたいな事言ってたしね。

ついた時はやたらと人数多くてギャラリーも多数だったんだが、
何かエントリー受付が近づくに連れてごっそり居なくなる。
そういやtalk版の関西高校生プレイヤースレで今日リブロスでオフするって書いてたな。
つか高校生でもないのに何でチェックしてんだ俺
このスレの中にも普段リブロスで対戦してる高校生がごろごろいるからかなぁ。
名前はわからなくともキャラとカラーで数名特定出来るし

結局大会の参加人数は12人って前より減ってるじゃねぇかwwww
まあ上の高校生オフに参加した大会常連が皆疲れて帰ったっぽくて
一人も居なかったからそんなもんなのかなぁ。

クジの結果まーた俺がいきなり一回戦、しかも相手妃。
毎度毎度リブロスのトーナメントのクジには何か悪意的なものを感じるんだぜ。
おまけに大学の友人のポチョとザッパもいきなり当たって身内で仲良く潰しあいワロタ

そんで妃のチップなんだが、何か以前に比べて攻めッ気がない。
逃:攻=7:3ぐらいの割合で本当に捕まえられねぇw
1分以上の追いかけっこが続くgdgdな試合になってしまった挙句負けたww
しかしその次で店員(超べーでーさん)のソルに事故って負けちゃってた。

また即行で敗者復活で今回は珍しくクジで一番後ろ。
相手は何か見慣れないよく判らんメイだったが、言っちゃ失礼なんだが
あんまり強くないっぽいんでちょっと強引に処理した。
格下とは言えメイは無条件で怖い(´・ω・`)
JHSをCHでもらった時は正直死を覚悟したがコンボミスしてくれて助かった。

そしたら 次 の 相 手 は ま た 妃
店員さん(てくにさん)のアクセルに例のガン逃げでタイムアップ勝ちしてた。
もしてくにさん上がってきてたら勝てる気しなかったから正直良かった。
2回目の妃は何故かすぐに事故ってくれてあっさり勝てた。
思わず「わざと負けてくれたん?(´・ω・`)」って聞いてしまったww

ちなみに大学の友人のポチョとザッパもそれぞれ敗者復活で勝ち上がってて、
またお互い敗者復活で潰しあいって何だこのトーナメントwwwww
しかも今度はポチョの方が勝ち上がってきてて
敗者復活の決勝で俺とまた身内の潰しあいってどんだけwwwwwww

この友人のポチョはスラハメはしてもガイガンハメはしない(らしい)綺麗なポチョで、
えらく読みあいが強くてリターン差もあって俺なかなか勝てない(´・ω・`)
でも何かあっちに大会補正が掛かってたらしくパーフェクトで封殺出来た。
野試合でバリバリ決めてたポチョバス青からの追撃が全然出来てなかったしね。

初めて決勝リーグにあがれたんだが、俺だけレベルが低くて明らかに浮いてた('A`)
リーグ内の常連のイノ、医者にひどいレイプされてもう踏んだり蹴ったり。
特に医者は本当にどうすれば良いのかわからん。
立ち回りが地獄、リターン差がでかい、お手軽高火力コンボでごっそり減る。
おまけにガードがやたら固くて起き攻めが全く効かなくて俺マジ涙目

でも最後の店員(べーでーさん)のソルには2タテで勝てた。
以前に敗者復活で当たって、ぶっぱDIでボコされた時のリベンジ果たすb
大会の場でBRスラバ成功したのは良かったが、全体的にgdgdな立ち回りだった。

やっぱり、マジ強い人の壁が厚いと感じた。
その辺の奴なら大体勝てる様にはなったけど、アチョラン常連レベルになるとマジ勝てない。
間合いの取り方とかもっと深いキャラ対策とか、
その辺の細かいとこも突き詰めないと次の段階に進めないのかな(´・ω・`)
PR
久々に出てきた。
RNは変えたばっかのサトラレ。つか前もこれで出てたけど。
今回は何故かリブロスの上位陣も遠征組も殆ど居なくて、参加人数は14人と寂しかった。
まあそれでも強いのはそれなりに集まってたけどね。

トーナメント戦なんだが、
どういう訳か俺は毎回最初の方に来る。2回戦、しかも相手常連のアバ。
ついさっきも野試合でボコボコにされまくって半泣きだったし。
当然負けたよ。何かもう悔しがる元気もなくてちょっぴり逆切れだったよ。
敗者復活トーナメントで1回勝てたらそれでいいやって気持ちで適当にやってたら
何か決勝まで上ってしまった。

敗者復活トーナメントでもいきなり一回戦、しかも相手がまた別のリブロス常連。
確かザッパ使いの筈だったんだが、何故かサブのエディで出てた。
さっきも野試合で(ラオウに)ボコボコにされたばっか。
この人プレイヤー性能高いしエディだしオワタ\(^o^)/と思ってたら何か普通に勝てた。

その次の相手が見慣れないリーマンのエディ。
またエディかよ('A`) と思ったが何かミリア慣れしてない感じがしたんで
一気にネタ殺ししといた。

その次が店員の紗夢。
まあ鉄拳勢?だし、他の店員さんに比べるとぶっちゃけ強くないので気楽に戦えた。
それでも糞火力でうっかりラウンド取られたけど、
中段に反応出来ないみたいのでもう執拗に狙いまくってごり押し。

そんで決勝が見慣れないけど常連?のメインなのかサブなのかも判らんジョニー。
普通に強い。連勝中の勢いで一気にドットまで追い込んだが
うっかり金バー食らう>派手にフルコン>霧ハメ持ってかれて即死した。
でもジョニー専用レシピをきっちり決められたからその辺は満足。

全体振り返って、
大会慣れしてきたんか最初から非常にリラックスして対戦出来た。
まあ人数かなり少なかったし、有名人クラスも全然いなかったからってのが大きいけど。
前にエースであやしげさん主催の大会出た時とか関西有名人が数名居ただけで
緊張して肩がガッチガチに仕上がってたしwwwwwwwww

落ちダスト研究中なんで、実験的に今大会でもガンガンダスト振りまくった。
起き攻めの崩しは良い感じだったけど、
立ち回りでの崩しがダストで妥協しまくっててえらくみっともないミリアでした('A`)
でもエディへの落ちダストレシピは結構固まったっぽい。
低空メイズを使った新しい崩しも思いついたのは収穫。

確かにいつもと比べて大会のレベルは数段低かったけど、
それでも大会で勝ち上がる喜びを知るのは重要だと実感した。
お彼岸のバイトは死ねる。

バイト終わらせて、エースへギルティやりに行く。
あやしげさんがメルブラの大会開いてて、そこそこ人数集まってた。
まあギルティの方は知り合いの梅使いが居る以外はさっぱりだったけど。
その梅使いのサブの聖ソルと対戦してたら、チップ使いの妃と数ヶ月ぶりの遭遇。
たくあんオフで知り合って、その後もオフぐらいでしか会う事なかったんだけどね。
ギルティ引退した筈なんだが、また熱が戻ってきてるらしい。

とりあえず対戦して絶望した。
攻めと逃げのリズムが上手く取れてて捕まえられません。\(^o^)/
JHSとサシミは警戒してるつもりなんだがJKもJPも空投げも効きません\(^o^)/
技相性は相変わらず最悪です\(^o^)/
途中から的確にリバサβ撃って来る様になって結構鬱陶しいです\(^o^)/
まあ要するにミリアはチップ不利。

この後ボチボチ集まってきたんだけど、何故か皆聖ソル闇慈を共通で使うことに気づく。
聖ソル地上投げの時の「やる気ねぇのか?」が2台同時にハモったり、
闇慈が死んだ時の「次は本気を出してやる~」が2台連続で流れたりした時は
流石に笑ってしまったwwww

それで聖ソル対策なんだが、
ミリスレで見たJD先端程度の間合いを保つってのを
意識して慎重にやってたら結構いけた。
聖ソル相手に先出し2HSはよっぽど噛みあわないと無理だと思ってたけど、
対空ずらしの2段ジャンプに合わせるとか、
聖ソル飛んだの確認して置く様に意識すると何か面白いぐらい機能した。
立P先端と先出し2HS。通常ソルと大体同じだが
対聖ソルでの立ち回りと対空ではこれがかなり重要なんじゃないかと思う。
まあ勿論、無闇に2HSぶん回してたらJHS出し切りにCH食らう。

そんでその後家でリアル身内の麦茶(チップ使い)とメッセしたんだが、
こないだの金モンでヲシゲと対戦したらしい。
聞くところによると

・HS置いたはずなのに遠Sで潰された
・2D振ったはずなのに遠Sで潰された
・地上ではもう何も出来なかった
・サシミをJPとJDで潰されてそっから確実に4割ダウン
・コンボミスを一切していない。
・最終的に帰る時に見たら60連勝してた。

妃のチップに泣かされて来た直後の俺としては
   。 。
  / /  
 ( Д )スポーン! な内容だった。

遠S一つでHSも2Dも潰せるってどんな裏技使ったんだよwwwww
JP空対空から安定して4割ダウンってのも凄いし。レシピ知りてぇ
ACミリアでコンボミス一切してないのもマジっすかとか言い様がねぇww
住む世界がまるで違うと思い知らされて凹んだ('A`)
今日でテストも終わったんでリブロスのシングル大会出た。

先月は遠征組も殆どなく、リブロスの上位陣も殆どいなくて
どうにもパッとしなかったんで、
俺としては今日もそんな感じの方がまったり対戦出来るわー
とか思いつつ野試合してたら
何かたくあんとか妃とかリブロス常連組とかわさわさ来て焦ったんだぜ。

とりあえずたくあんと対戦して泣かされた。
ミリア相手なら25%あれば最大330行けるとか言われて俺は泣いた。
何かミリアの間合いを熟知されてるっぽくて、
いつもどおりに牽制とか対空振っても
ギリギリ届いてない>カウンタッ>ギシギシアンアンなパターンが多かった。

とりあえず大会始まったらまたいきなりの一回戦で、
しかも相手が殆ど勝てた事の無いリブロスの常連で絶望した。
やたら多キャラ使ってて今回は紗夢だったんだが、何か勝てた。
まさか大会補正とか掛かってる訳でもないだろうに、今でもわかんね。
全体的にガード甘くなってたからこっちとしてはやりやすかった。

2回戦は経験少なさそうな高校生の髭だったんで初心者狩りしといた。
リーグ準決はまた別のリブロス常連のイノで負けた。
1ラウンド先取出来てこのまま行けるかと思ったけど初心者狩りされた。

敗者復活で店員さんのソル。
最初はちょっとテンパッたけど何とか取り戻して
フルカンドットまで追い込んだら突如DI>超絶荒らしプレイで泣かされた。
DIの暗転見た瞬間に思わず「ちょw」って独り言を漏らした。
でも終わった後に軽く会釈されたし楽しめたから無問題。

とりあえずテスト終わったし、
何かギルティのモチベーションがすごく上がってるから
夏休み使ってミリア攻略をおもっきり充実させるつもり。
行ってきた。
天王寺のエースで録画機材はあやしげさんの自前?で
参加人数ははっきり覚えてないけど14人ぐらい、結構集まった。

2セットあるのを両方とも貸しきって、フリプ台と連勝台に分けて野試合。
キャラも良い感じに散らばってて、雰囲気も良くて楽しく対戦出来た。
レベルはピンキリな中に強い人がちらほら混ざってて良い刺激になった。
ちなみに参加者の中には普段パスカで対戦してる人も結構いたっぽい。

2時ごろにランダム2onをする事になって、クジの結果テスタの人と組む事に。
しかし2onになるといつも俺はお荷物になるのは確定的に明らか
先に行ってくれた時は2縦してもらって俺の出番は来なかったけど、
負けて俺が引きずり出されると良い試合にはなるんだが結局負けてしまう。
結局俺がした仕事ってチップ一人倒したぐらいでマジ惨め('A`)

しかもあやしげさんが用意してきた景品なんだが
PS2版のTODとか/のクリアファイルとかは良かったが、
スーファミのソフト3本ラップ詰めとか明らかにいらねーよwwwwwwwww
しかも微妙にスーファミ中期のマイナーなゲームばっかだしwwwwwww
そして持ってきた本人のチームが優勝して一番良いの持ってったしwwwwwww

終わった後に感じたのは、
エリアル、崩し共にバリエーションが全般的に貧弱になってたって事。
こかす機会はめっちゃあったけど、暴れにビビりすぎかなって感じがした。
今日対戦したのはアクセル鰤ザッパとリバサ無敵持ち揃いだったから尚更。
JP詐欺とかJS重ねをやる余裕がなかった、と言うか忘れてた。
せっかく俺のターンの持ってけてるのに、
固めでついHSに繋げちゃってターン終了しちゃう癖もまだまだ抜け切ってない。
ゲージがないとデム張るか前転投げぐらいしかやる事がないので対応されやすいし。
一応ゲージあればセイバー青なりデム青なりメイズなりでフォロー出来るが、
2S>立Pからの豊富な崩しバリエーションも本格的に実戦投入しないとなぁ。
エリアルはツハコンで妥協しすぎ。
もうミリスレでキャラ別コンボ仕上がってきてるのに中々練習出来てない。
ソルカイジョニーメイ辺りが全くエリアル安定しないし、欲張らずに
この4キャラ分のレシピだけに搾って紙に刷ってゲーセン持ち込むかな。

唯一の収穫は、ガーデンの入力が何故か正確に早く入力出来る様になってた事。
起き攻めの時にキキキキン!って勢いよく響くのが自分でやってて中々気持ち良いw

でも↑の反省点を見てると対戦動画は期待出来んなぁ('A`)
家庭用で各種崩しを無意識に出来る様になるまで徹底練習しないと。
ちなみに参加費は300円と破格の安さで済みましたb


忍者ブログ [PR]
アクセス解析