忍者ブログ
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近また立ち回りが単調になってきてる。
身内のソル(サブ)に5連コぐらい無言でSWループの練習台にされたり、
/で負けた事のない大学の友人に負けた時は真剣に心が折れそうになった。
ギルティやってて挫折しそうになるのは何度も経験したが今回のはひどい。

そんな中で気づいたんだけど、俺の立ち回りって全然リターン取れてないのな。

他の人:牽制ヒット>きっちり3割程度+ダウン
俺:牽制ヒット>こかすので一杯一杯       みたいな印象。

ミリアが元々こんなキャラなのか、俺が悪いだけなのかもうわかんねぇ。
自分なりに考えて動いてる様に見えて、実際はフィーリングが大半なのかも知れん。
エリアルの方は、ディレイのタイミングを今更ながら掴めて何とか実戦投入出来たけど
まだまだコンボのバリエーションなさ過ぎて火力不足が否めない。
現段階じゃgdgdな立ち回りと申し訳程度の起き攻めと
安定しないコンボでちまちま削って勝ててる感じ。

とりあえず立ち回りの酷さが自分で目に付いたので、
相手への接近手段のバリエーションをもっと増やす事を目標にしてみる。

今まで対戦動画は殆どミリアの奴しか落としてなかったけど、
今後は他キャラの動画も満遍なく落としてじっくり観察する事にした。
刺し合い時の動き方とか、距離詰めるのに成功した時の崩し方とかを重点して
見てみると、色々と発見があるのでめちゃくちゃ参考になる。
ずっと前から対戦動画の見方って奴が全然判らなくて、
どう言った所に注目して見ればいいのかいまいちハッキリしないままだったけど
やっぱ自分で体感して見ると劇的に変わるもんなんだな、と実感した。

家庭用さっさと出ないかなー。
PR
に大学の闇慈使いの身内と組んで出てみた。

授業途中で抜けて、大会一時間前にリブロスついてたくあん氏と対戦。
その辺の厨と違いイルカを連発しないちゃんとわきまえた立ち回りだったんで
夏のオフみたいな膠着状態(>俺事故る>イルカサーンイルカサーン)にハマった。
結局負け越したけど、
前みたいにガチガチになってまともに動けなかったって事態がなくて良かった。
まあそれでも操作ミスとか有り得ない判断ミスが普段よりずっと多かったけど。
11月のオフではリベンジかましたるw

最近めきめき勝率上がって波に乗ってたんだけど、
正直ミリア戦の経験が少なさそうな感じの奴が多かったんで、それを強みに
適当に事故らせる>起き攻め>エリアルで強引に押し殺してた感はあった。
ミリア判ってる奴が相手になると途端にきつくなるから、ちょっとした刺激になったかも。

その後たくあんと一緒に来てた六合さんの梅に乱入してみる。
面識は全く無いけどネットで前評判は色々聞いてたから、どこまで通じるか緊張。
良い感じに2ラウンド先取してドットまで追い込んだんだけど、巻き返される。
経験に裏打ちされた立ち回り、勝負強さ、コンボ精度を見せ付けられた。

後から来た身内が、野試合でDC様を風神の無敵と起き攻めで強引に倒してワラタw
普段はこんな厨臭い動きじゃなくてもっと丁寧な立ち回りするんだけど、
まあ相手が相手だから無理もないかなって思った。
本人は「まあ闇慈だから」って言ってたけど、それでも有名人に勝つのは凄いと素直に尊敬。

肝心の2onなんだが、
トナメ抽選の結果いきなり一回戦、しかもロズ氏のチームで瞬殺された('A`)

じゃんけんで後決め権を勝ち取ったものの、先鋒のアクセルに2縦貰う。
俺:アクセル戦の経験3回しかない
身内:アクセル苦手
つーことで、とりあえずアクセルに有利ついてるって理由で俺先に言ったけど
圧倒的実力差の前に
無駄無駄無駄ァ! > WWWRRRRYYYYY > メメタァ > to be continued…→
その後身内が1-1に持ち込んだけど結局負けました。

敗者復活もないんで、俺は大会最後まで見るつもりだったけど
身内に誘われて大学の知り合い二人(言っても何度か喋った事ある程度)と4人でOKA3に行く。

ここで調子が崩れたのか、身内のジョニーに負けまくる。
何こいつメインの闇慈よりジョニーの方が強いんだけどwww
昼食で例のダイエットを理由にパン一個しか喰ってなくてそれっきりだったので
(この時午後8時すぎ)流石に腹減ってイライラしてた感はあったけど、
いくら何でもこの負けっぷりはねーだろって言うほどに負けまくった('A`)

結局その身内が三国志大戦やり始めたので、俺含む残り3人はここで帰る。
三国志大戦面白そうだけど、1クレ300円&難しそうなので手が出せん('A`)
バイト初めて金に余裕出来たらちょっとやってみるかなあ。

帰りの電車で、彼女が夜間の授業終わって天王寺に着く時間が被りそうだったんで
連絡とってちょこっとだけ会う。
色々話をして、ギルティで負けまくった悔しさが一瞬でぶっ飛んだb
翌日になればこの悔しさと自己嫌悪が向上心に変わって、
もっと強くなろうって気持ちになれるから不思議だわ。

でもギルティで強くなろうと思ったら環境は絶対必要だと痛感した。
金銭的余裕があって、有名人クラスの人達と知り合いでいつも対戦出来るのが正直羨ましい。
オフで肩がガチガチに仕上がって操作精度が最低になってもうた反省を元に、
家庭用を起動したらまず基本中の基本を何度も復習する習慣をつけてます。

・ダッシュタンデム、2D>最速スラタンを完璧に安定させる練習
・各種青キャンを完璧に安定させる練習
・至近距離からのダッシュ投げ、当て投げの徹底練習
・牽制の間合いの再確認、ダッシュ慣性つけての先端当ての練習
・最低高度の低空ダッシュを完璧に安定させる練習
・崩しの徹底練習

いざやってみたら結構出来てない所が多くてちょっと凹んだ ('A`)
基礎の徹底ってめっちゃ大事だなぁと痛感しました。

その後アケモで上記の確認をしつつ、コンボや、直ガの練習。
実戦だとガン待ちしてる時の置きデムを張る瞬間を狙われる事が多いので、
置きデム封印して前後歩きでゲージ溜めつつ相手の出方を伺う癖もつけるのを徹底。
ある程度済んだらミリア以外を適当に触って
他キャラの立ち回り、牽制、対空、各種テク、基本コンボ等を浅く広く練習。
一応サブになってるアクセルが何か楽しいことに気づく。

ミリアの立ち回り方が手に染み付いてるのか、どのキャラ使って待ち気味になってる。
遠くからちまちまダッシュ牽制したりして攻めッ気が感じられないw
ソルとかチップでも使ってガン攻めの練習でもして見ようかな。

練習の成果かこないだ久々にパスカ行っても
変な操作ミスが一気に減って安定して戦えました。
㍉ソル髭髭髭髭ソル髭髭と連コ厨にあったけど何とか捌けたw

オフの時もこれぐらい柔軟な立ち回りが出来てたらなぁ。
でも何か知らんけどオフが近づくと緊張してまたスランプにハマりそう('A`)
俺プレッシャーに弱すぎ('A`)この辺も成長したいです。

あとHDDにキャラ対策フォルダを作って、
実戦で気づいた事、他人から貰ったアドバイス、
したらばで見かけたミリアのキャラ対策や他キャラのミリア対策を
キャラ別にメモ帳作って蓄積させてウチのミリ攻略のキャラ対策の基盤にしてます。
アクセントコアが正式発表された今となっては
需要はガタオチするだろうけど、何もやらんよりはね。

アクセントコアになったらミリは立ち回り結構変わるだろうから、
今の内に基礎となるプレイヤー性能を出来る限り向上させる努力を維持します。
基本の復習が少し実を結んで牽制の振り方はそこそこな感じだったけど、
スランプ補正が全開だったのか一度もまともなコンボと起き攻めが出来ませんでした('A`)
たまにデム張ろうとしてダウン追い討ち6HS何回もかまして、
せっかくの起き攻めチャンス潰すかなりカッコ悪い醜態を晒しまくった('A`) ('A`)

トナメやった時にリブロス店員でレボスペ開発者の乱レボさんがわざわざ実況してくれたウマーww
でも俺がたくあん氏と対戦した時に
俺牽制2Dヒット
 ↓
ktkr!スラタンすっぞコラー!
 ↓
ダウン追い討ち6HS ('A`)。。(またやってもうた)
 ↓
乱レボさん実況「タンデムが出ない!」

すっげぇ恥ずかしかったwww

でも今後改善していくべき箇所がはっきり判ったんでそれは収穫だと思う。
疎かになってた基本を復習するのは言うまでもないとして、
今持ってる崩しネタの引き出しを紙にでも書き出した上で体系化して、
それらを重点的に練習して、
攻勢に出られたらそれを少しでも維持出来る様にせなあかんって真っ先に思った。

とりあえず今後は、基本:崩し:コンボ練習=5:3:2の割合で練習してくかな。
オフも4回ぐらい来てるのに未だにアガって肩がガチガチになってしまう悪い癖は
流石に実戦積んで改善するしかない。
家庭用で出来る範囲の事をやっていくしかないわな。
格ゲー版かどっかで見た練習法を実戦してみた。
攻撃力高くて動きやたら速いし立ち回りも滅茶苦茶だから、
油断してたら一瞬で殺される。
でもだからこそ、防御面と状況判断力が結構鍛えられる気がする。
対人戦やってるって意識しながらやると、
操作のテンパり方も実戦みたいになって操作ミスが増える。
アケモでマニアックCPU殺してくよりもずっと緊張感あって良い感じ。

とは言え所詮はCPU。
立ち回りとかコンボとかバーストの撃ち所とかがすっげぇ適当なのが非常に残念。
流石にこの辺は実戦でないと経験積めないわな。
でもこの練習法を繰り返す事で事故率下げることが出来たら大きな収穫。

味占めたら間違いなくアケモなんてやんなくなるねwwww
13日のオフに向けて(つーか今後もずっと)家庭用ではこの練習法一択安定だわ。

でもずっと前に
『金キャラを余裕で殺せるレベルになって初めてゲーセン行ける実力』
とか言われた覚えがある('A`)


忍者ブログ [PR]
アクセス解析